数打ちゃ向上するのか?ライティングスキル!

最近タイピングが楽しいから…

結局、環境構築から始まらなきゃいけないのか?

昨夜の話。

ドットインストールを月1,080課金して始めたけど、

『講義画面』と
『自分で打つプログラミング画面』と
『その打ったプログラミングを実行できているか確認するターミナル画面』が
一つのモニターでできるから、ローカル環境?を構築しなくても済む。

 

PHPとか入門編のPyhtonとかRubyとか触れられるから
プログラミングを再チャレンジする自分には便利だ。

 

まだプログラミング初心者の域は全然抜けてはいない自分には、
『今はドットインストールの講義でも受けとけ』って段階だからいい。

けど、流行りのPythonを学びたい自分にとっては、
デバックとか実行できる環境を作れなきゃだめだ。
だが知識的に困難。

 

ドットインストールはPythonの講義は、古いレッスンの枠に入ってて、
『ローカル環境のサポートを終了しました。』と出ている。

 

基礎の基礎をもう少し掘り下げて学びたかったのに残念。

ドットインストールでは、Dockerで環境構築できるよみたいなことを言ってる講義があったけど、インストールしてみたけど、ターミナルが動かない・・・動いているけど、

PHPがインストールされてない』ってい表示されるし・・・。

 

PHPをインストールしたいのだが、なぜかPHP公式サイトにいってダウンロードしても、インストールができない・・・。

マニュアル人間の自分には、やはり、基本から学んでいくべきなのかもしれない。

 

そう思って、今日に至る。

 

以前使っていたAWS。新規登録か12か月経つと無料期間が終わる。

その無料期間は当に過ぎてる。

 

課金してもいいのだが、AWSの設定やら用語やら、やっぱりよくわからないので、

結局、プログラミング言語を覚える前に、Web環境とかも学んでいかなきゃいけないんだね。

 

 

ゲーム作りやるために頑張ろう。

 

f:id:nekapin:20210830132440j:plain

参考にしている本